月旅

歩くの大好き

初めての熊野古道③

こんにちは。月子です。

「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。

 

30分ほど歩くと「水呑王子」へ到着。

ここは昔小学校だったようで、校舎っぽい建物や、大きな屋根のある机や椅子がたくさん並んでいる場所がある。

f:id:tsukikotsukitabi:20210312103018j:image

12月頭だったんだけど、真っ赤な紅葉、真っ赤な落ち葉がとっても印象的な場所だった。

f:id:tsukikotsukitabi:20210312103312j:image
f:id:tsukikotsukitabi:20210312103341j:image

すぐに山道が始まり、また静かな道を歩く。

f:id:tsukikotsukitabi:20210312104356j:image

f:id:tsukikotsukitabi:20210312104448j:image

幻想的な雰囲気と空気が澄んでいる気がして、立ち止まって写真を撮ったり、木を見上げたり、時間を気にしながらも初めての山歩きを楽しんだ。

 

慌てて購入した靴は痛くないし、シャカシャカの上着は途中暑くなってきて脱いでしまった。上着はリュックにつめこみ、長袖を腕まくりしながら歩く。

無知とは怖いもので、この時私はヒートテックを着ていたのだ。

12月でも雨の後で少し湿気の残っていたこの日は寒くなかったので、かいた汗がなかなか乾かずに冷えてしまっていた。

帰ってすぐに調べて、モンベルのジオラインを買ったことをご報告しておきます。