月旅

歩くの大好き

初めての熊野古道④

こんにちは。月子です。

「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。

 

山を歩いていると集落がある。畑があって人々が暮らしている。

こういう場所は車がないとお買い物やいろいろ大変なんだろうなぁ。

f:id:tsukikotsukitabi:20210313091349j:image

ものすごく曇っているけど、果無山脈という看板があった。

 

集落の終わりかけに「伏拝王子」へ到着。

ここも屋根のある休憩所とトイレ、自動販売機があるので、少し休憩させてもらった。

この時は閉まっていたけど、開いている時はしそジュースや、コーヒーを売っていたりするみたい。

f:id:tsukikotsukitabi:20210313091434j:image

ここから遠くに熊野本宮の辺りが見える場所があって、それを見た昔の人が伏して拝んだことから、伏拝の名前がついたそうな。

たしかにずっと山を歩いてきてこの景色が見えたら、見えたー!もうすぐだーってなるかも。

 

ここを過ぎるとまた山の中へ入っていく。f:id:tsukikotsukitabi:20210313092956j:image

木の根っこがすごくて足元を見ながら進んだりもしたけど、道幅が広くて基本的に整備されている。ありがたいね。