月旅

歩くの大好き

初めての熊野古道⑦

こんにちは。月子です。

「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。

 

やっと熊野本宮大社に到着し、お参りを済ます。

f:id:tsukikotsukitabi:20210314134415j:imagef:id:tsukikotsukitabi:20210314134454j:image

流れは逆だけど、しょうがない。長い階段を下り、振り返った所。

正直足が結構ガクガクで、転ばないように気をつけながら降りた。

f:id:tsukikotsukitabi:20210314134609j:image

そしてこちらが正面。振り返って一礼し、大斎原へ向かう。

 

遠くからでも大きすぎる鳥居。これがちょっと寄り道で見えたもの。

ラスボス感はんぱない。歩きながら1人テンション上がってた。

f:id:tsukikotsukitabi:20210314134812j:imagef:id:tsukikotsukitabi:20210314135126j:image

逆光もまた良し。かっこいいぞ。

中の雰囲気?オーラ?パワー?がきりっとしつつ穏やかなウェルカムさもあって(全くもって個人の感想です)、私は好きだった。

たぶん一部とはいえ歩いてきた達成感とかも上乗せされている。

それでもこの鳥居の大きさは包容力にも感じられて、私は癒されたのだ。

 

癒された後は、バスの時間まで少し余裕があったのでお蕎麦をいただいた。

窓から見える紅葉もいろんな色があってキレイだった。

f:id:tsukikotsukitabi:20210314191210j:imagef:id:tsukikotsukitabi:20210314191243j:image

バスに乗って紀伊田辺まで戻り、パンダのくろしおに乗って帰宅。

f:id:tsukikotsukitabi:20210314191513j:image

やったことないことできるかわからないこを、まずやってみるってことが自分の自信につながるなーそれができたらさらに自信にプラスされるし。失敗したとしても、やってみたことは少なくとも自信になる。

マイナスの要素はなかった。しかもたどり着いた場所は優しく迎えてくれて、初めての熊野古道は私に癒しと自信をくれた。