月旅

歩くの大好き

2度目の熊野古道①

こんにちは。月子です。

初めての熊野古道ですっかり歩くことに取りつかれた私。

初心者ルートが達成できたので、さらに長距離を歩くことを計画する。

 

調べた結果、滝尻から本宮大社まで約40キロを1泊2日で歩いている人が多い。

それにトライし、そしていつかくるスペイン巡礼へ備えてのデュアルピルグリムへの第一歩、共通巡礼手帳も埋めていくことにする。(デュアルピルグリムになるには条件があるのでご注意ください)

 

私の計画。前回と同じように紀伊田辺で前泊し、滝尻から出発。途中の近露辺りで宿を取り、翌日本宮大社に到着。バスの時間次第ではその日のうちに紀伊田辺まで帰れる。もしくは本宮で宿泊して翌日帰路に着く。

またバスの時間にとらわれるのが嫌なので、宿泊する方向で検索の開始。

 

大好きなNYへ行く時もそうだけど、本当にいろんなブログなどの情報が役に立つ。

ネットだけで旅ができる、さらに旅の予約までできるなんて、なんて便利な世の中になったのだろう。

と感動していたら、近露付近の宿は電話予約しか受け付けていないし、しかも宿の数自体も多くないし宿泊できる人数も少なそうだ。

 

検索に検索を重ねた結果、近露より少し先の継桜にあるお宿と何度か日程のやり取りをして予約完了。

そこはメールでやりとりができたんだけど、5月の私が希望する日はいっぱいで結局6月になってしまった。

その日に合わせて紀伊田辺では前回と同じ宿を取る。

本宮のお宿も大変数が少なかったのだが、なんとか確保することができた。

 

宿が少ないと宿の空き状況に合わせてこちらの日程も変動していくんだなと実感。

私は割と日程の融通が利く仕事なので、休息日もいただき5日間も休みを取った。

 

宿が決まったら後は行って歩くだけ。

またあの空気に触れられるかと思うと楽しみ。2019年6月の話。

f:id:tsukikotsukitabi:20210321145228j:plain