月旅

歩くの大好き

2度目の熊野古道③

こんにちは。月子です。

宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。

 

食べすぎた翌日、宿の朝食7時に合わせて下へ降りる。ビジネスっぽい方もいるけど山を歩きそうな方も。なかには外国の方もいて、もりもり朝食を食べている。

私もおにぎりやサラダをいただいて、部屋に戻りバスの時間に合わせてチェックアウト。

 

駅へはまっすぐ5分くらいかな?ほんとに便利な場所にあるのですぐに到着。

バス停に着くとさっきの外国の方、外国のカップル(軽装だけどザックを背負っている)、高校生など数人集まっていた。

観光案内所の隣にはトイレがあるので安心。

 

バスに乗り次の停車駅で山を歩きそうな日本人のおじいちゃんが乗ってきて、通路を挟んで隣に座られる。

滝尻に着く頃にはなんと雨が降ってきた。

外国の方々、おじいちゃん、私が降りてバスは出発していく。

とうとう熊野古道を歩くのだ。雨だけど。

 

滝尻のバス停から見える熊野古道館の外にトイレがあるのでそこで帽子をかぶる。

私の雨装備はこれだけだった。早速やってしまった。小雨とかじゃなくて、しっかり雨。さすが梅雨。さすが雨女の私。でももうどうしようもないから行くしかない。

おじいちゃんはいつのまにか上下黄色のレインウェアを着ているし、外国の方はそのまま行ってしまった。

 

滝尻にあるスタンプを押して、茶屋の方にバーガーを包んでもらう。

継桜に宿を取っていることを伝えると、この時間からでいける?と心配されて、私も心配になる。いざ行こうとすると、ストック持ってないの?と聞かれる。持ってるけど今いります?ってかんじで不安がつのりつつお別れ。

f:id:tsukikotsukitabi:20210328151344j:image

結構な雨の中、熊野古道スタート!

もうバスが一緒だった人達はほとんどいない。私が最後かもしれないと気づき、一気に不安になるけど行くしかない!

f:id:tsukikotsukitabi:20210328151501j:image