月旅

歩くの大好き

ホテルのデイユースを利用してみた

こんにちは。月子です。 先日利用したホテルのデイユース。結果からいうとまた利用したいので、ご紹介します。 きっかけは3時間ほどのオンライン講座があり、静かで誰も入ってこないと保証できる環境が必要だったこと。 場所は京都駅周辺で探してみた。この…

2度目の熊野古道⑥

こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 牛馬童子像を過ぎ近露へ進む。 もう15時過ぎてたかな。近露の集落には外人さんがちらほら見える。みんなもう到着してくつろいでるんだな、と少し焦る。 黄色いレインウェ…

2度目の熊野古道⑤

こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 雨の中、屋根のある所でお昼を食べて出発。時間なんて見てなくて、自分がどういうペースで歩けているかを知る手段はない。。あ、写真に時間が記録されてるからそれでわか…

2度目の熊野古道④

こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 雨の中スタートした滝尻からの道。無事にゴールまで歩けるようにお参りしてから出発。 いきなりの急な登りで、ストック持ってる?の意味を知る。もう最初からいるんやね…

2度目の熊野古道③

こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 食べすぎた翌日、宿の朝食7時に合わせて下へ降りる。ビジネスっぽい方もいるけど山を歩きそうな方も。なかには外国の方もいて、もりもり朝食を食べている。 私もおにぎり…

2度目の熊野古道②

こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 このために買った新しいザック(リュックじゃないんだって)に、鞍馬でデビューした靴、ストックも買って自分なりに準備したつもり。 前泊する紀伊田辺まで午後のくろし…

2度目の熊野古道①

こんにちは。月子です。 初めての熊野古道ですっかり歩くことに取りつかれた私。 初心者ルートが達成できたので、さらに長距離を歩くことを計画する。 調べた結果、滝尻から本宮大社まで約40キロを1泊2日で歩いている人が多い。 それにトライし、そしていつ…

鞍馬

こんにちは。月子です。 鞍馬辺りの京都トレイルの一部を歩いた2018年12月の話。 初めての熊野古道の後、12月なのに割りとあたたかくて気持ち良かった日。 1人じゃなく4人だったので、ついていくーと気楽に参加。 出町柳で集合し、コンビニでお水やスープな…

初めての熊野古道⑦

こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 やっと熊野本宮大社に到着し、お参りを済ます。 流れは逆だけど、しょうがない。長い階段を下り、振り返った所。 正直足が結構ガクガクで、転ば…

初めての熊野古道⑥

こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 ここまできたら、まだ自分のペースはわかってないし後どれくらいで行けるかはわからないけど、帰りのバスに間に合いそうな雰囲気なので、気持ち…

初めての熊野古道⑤

こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 「伏拝王子」で休憩をし、先に進む。 整備されているとはいえ山道なので、今回は大丈夫だったけど、雨の日なんかは大変だろうな。滑ったりこけた…

初めての熊野古道④

こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 山を歩いていると集落がある。畑があって人々が暮らしている。 こういう場所は車がないとお買い物やいろいろ大変なんだろうなぁ。 ものすごく曇…

初めての熊野古道③

こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 30分ほど歩くと「水呑王子」へ到着。 ここは昔小学校だったようで、校舎っぽい建物や、大きな屋根のある机や椅子がたくさん並んでいる場所がある…

初めての熊野古道②

こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 歩き出すと同じバスだった人達はもういなくなってて、すぐにバスが到着した場所に戻ってきた。折り返していくのだろう乗ってきたバスが停車して…

初めての熊野古道①

こんにちは。月子です。 必要最低限のものを揃え、実際に行ったのは2018年12月。 初心者におすすめという「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで歩くことにする。 まさかブログにするとは思ってなかったので、よくあるわかりやすい写真などはないのでご了承…

熊野古道デビューへ向けて

こんにちは。月子です。 熊野古道の存在を知ったからには、行ってみたいけど山を歩くというか自然に触れるということは未経験。 でもやってみたい、行ってみたいのほうが勝った。2018年の話。 行くと決めたら、まずは山の装備を整えなければ! ということで…

熊野古道ってどこ?

こんにちは。月子です。 熊野古道を知ったのは2018年のこと。 興味を持ったというか知ったきっかけをお話しします。 いつのことだかどなたかも忘れたけど、世界一周してる人がカミーノをしていて、その時は毎日歩いて洗濯してご飯食べて知らない人と雑魚寝と…

旅行記を読みつくした

こんにちは。月子です。 旅に出られなくなりもう1年。 いろんな旅の情報をネットから収集させていただいている私は、興味のある分野の旅行記をほぼ読みつくしたのではないかな。 まだまだ検索する言葉が足りてなくて発掘できていない記事もありそうだけど、…