月旅

歩くの大好き

熊野古道ってどこ?

こんにちは。月子です。

熊野古道を知ったのは2018年のこと。

興味を持ったというか知ったきっかけをお話しします。

 

いつのことだかどなたかも忘れたけど、世界一周してる人がカミーノをしていて、その時は毎日歩いて洗濯してご飯食べて知らない人と雑魚寝とか、私には無理だけど、海外ですごいことしてるなーという印象だった。

その時はどこをどう歩いてるのか、目的地も知らなかったし、カミーノという言葉も知らなかった。

しばらくしてまたカミーノをしてる人がブログを書かれていて、道の世界遺産なんだということを知る。

へーそうなんだ、世界遺産ていろいろあるのねーってかんじ。

またしばらくして、日本にも道の世界遺産があって、両方歩くとデュアルピルグリムという2つの道の巡礼者になったと認められるんだと知った。

日本のどこ?熊野古道?どこ?和歌山?遠そうだけど海外よりは近いし、行けないことはないなー

 

逆輸入的なかんじで言葉が集まってきて、なんだか急に興味がわいたわけ。

普段は虫が苦手で汚れるのも好きじゃないし、山に行くとか考えられないのに、なんでだろうね。

f:id:tsukikotsukitabi:20210308160735j:image