月旅

歩くの大好き

2度目の熊野古道⑤

こんにちは。月子です。

宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。

 

雨の中、屋根のある所でお昼を食べて出発。時間なんて見てなくて、自分がどういうペースで歩けているかを知る手段はない。。あ、写真に時間が記録されてるからそれでわかるか!と思いきや、ほとんど写真がないのであります。

十丈王子から下りが続き、片側が崖で落ちたら怖いよなーと思っていたような記憶。そして下りだからか爪先が痛くなってきた。

 

途中道の駅へ行ける案内が出て来た。もちろん休憩しようとそちらへ向かう。ここらへんから少し明るくなってきて、知らない間に雨は止んでいた。

外のトイレを使わせていただいたけど、自分のなかなかなびちゃびちゃっぷりを知る。

持っていた地図が雨に濡れてボロボロだったので、建物の入口で地図だけいただいた。

中へどうぞと言われたけど、髪も濡れているような自分だったので、遠慮してしまい外の椅子に座ってコーラを一気飲みしてすぐに出発。

 

出発してすぐに手ぶらのおじさんに出会う。

聞けば車で道の駅まで来て、牛馬童子像だけ見に行くそうな。おじさんとおしゃべりしながら歩く。

像は思ったよりも小さかった。首がなくなったみたいな事件?があったような。。。修復されたようで良かった。

f:id:tsukikotsukitabi:20210515150745j:image

おじさんとは像の所でお別れ。